栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2024.01 経営管理部

新任フォローアップ研修後期(経営管理部)

文責:経営管理部

 

令和5年12月13日(水)経営管理部主催の令和5年度新任フォローアップ研修後期を開催いたしました。

 

今回の研修では、仕事に慣れ利用者様や他職員と関わっていく中で色々と葛藤する時期であると思われます。横の繋がりを深め、やりがいや楽しさを共有して不安を解消することや採用戦略チームと安心して相談出来るような繋がりを深めることを目的としました。

始めに石井部長による講話がありました。

皆さん少し緊張している様子でしたがアイスブレイクとしてJUMPというゲームを行ない、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目…と皆さん遠くへJUMPされてゲームを通じて緊張感も解れ笑顔も見られていました。目標を決める事で個々の可能性を更に引き出せることを体感していただけました。

座談会をワールドカフェ風に行ない不安や悩み、解決策の共有をしました。 座談会では、①仕事の息抜きの方法 ②仕事のやりがい ③ボーナスの使い道をテーマに談笑しながら横の繋がりが深まっている印象でした。

最後に下半期の目標や来年度の抱負を発表していただきました。 前向きな目標や抱負が聞かれ集合写真の際には、肩の力も抜けた様子で皆さん素敵な笑顔でした。 今回の研修は、新任職員全員参加とはいきませんでしたが、次回は全員参加できるといいですね!(^^)!

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ