栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2023.08 やまと

伝達研修(救急救命講習)を行いました!(やまと)

文責:支援主事 近藤

 

法人内研修の救急救命講習で、学んだ内容を活かして、

やまとで伝達内部研修を行いました。

心肺蘇生法(胸部圧迫)、AEDの使い方についてやまと内で伝達研修を行いました。

要求護者発見からAEDの使用までの流れを説明。

心肺蘇生法の正しい手の置き方や、押し方を職員の皆さんと一緒に行いました。

意外と難しいとの意見があがっていました。

本物のAEDはパッドの使用が出来ないので、

AEDのペーパークラフトで内部を見ていただきました。

皆さんAEDのペーパークラフトがあることにびっくりしていました(゜o゜)

クマの人形とAEDのペーパークラフトで早速実践!

職員の皆さん上手に行っていました。

救急救命を、通行人想定(みんな知らない人想定)とやまと内想定で行ってみました。

職員の皆さん真剣に取り組んでいました。

今回、救急救命の伝達を行い、改めて疑問を感じて調べたり、考えたりするきっかけになりました。

また、職員同士疑問に思った事を話し合えたり、

情報やイメージを共有できる、有意義な伝達研修となりました。

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ