栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2023.10 研修部

令和5年度 スキルアップ研修(研修部)

文責:膝附

 

10月24日、ひのきの杜にて、入職から2~3年目の職員を対象に研修を行いました。

アイスブレイクでは、「バースデーチェーン」「ペーパータワー」の二つのゲームを行いました。
それぞれ、非言語的、または言語的コミュニケーションが必要な内容です。
ディスカッションに向け、それぞれのグループでチームワークを高めました。
(参加できなかった方もいた為、猿山部長も助っ人で参戦!)

ディスカッションのテーマは「後輩の見本となる仕事をするには」。
日頃の自分を振り返りながら、どのような先輩、職員でありたいか意見交換をしました。
アイスブレイクとは打って変わって、真剣な表情です。

ディスカッション後は、グループごとにまとめた意見を発表しました。
各グループで共感できる内容もあり、頷きながら耳を傾ける姿が印象的でした。
研修部からは設立の理念や療育支援指針に触れ、支援に悩んだ際の拠りどころにしてほしいと伝えました。
昨年度の様子を知る部員からは、「1年が経ち成長を感じる」との声も聞かれ、今回の研修で得られたことを支援に活かし、さらにキラキラした先輩職員となることを期待します。お疲れ様でした。

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ