栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2021.03 研修部

新任職員ステップアップ研修(研修部)

3月11日(木)、あすひにて令和2年度新任職員ステップアップ研修及び事業所説明会を行いました。

今回はコロナウイルス感染症対策として、2つの研修を同日開催、尚且つ時短で行う取り組みをしました。

事業所説明会では、事前にそれぞれの施設を巡らずに発表形式で行うことを伝えたところ、各自パワーポイントや資料を作成し、各々の施設の取り組み等を発表しました。5分という持ち時間でしたが、分かりやすくまとまった説明会となりました。

ステップアップ研修では、グループに分かれ、過去と現在のチェックリストを使って今年度の振り返りを行い、そこから『2年目にやってみたいこと』について話し合いました。チェックリストや話し合いから、皆さんの成長が窺えました。

例年とは違う新任研修の1年となりましたが、去年の春頃に比べると皆打ち解けあい、“わ”が出来ているように感じました。

来年度からは、それぞれの目標を胸にっ!頼れる先輩としてっ!更に更に駆け上がって下さいっ!!!

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ