栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2020.10 研修部

第7回経営塾(研修部)

今回のテーマは「障害福祉概要・報酬・指導監査」です。

講師は布施木法令遵守部長です。
業務時間外の開催ではありますが、塾生11名全員の参加となりました。

講義だけでなく、講師から塾生ひとりひとりに「福祉サービスには何があるのか」「事業所で働く職員の職種は?」等の質問も…
学生時代を思い出します。

個人ワークの時間は、配布された「勤務体制・勤務形態一覧表」に、自身の事業所職員を思い浮かべながら、書き込んでいきます。
隣の塾生と相談しながら、講師に聞きながら進めます。


テーマ以外にも、すぎのこ会の管理職を目指す塾生だからこそ、「日頃の支援や業務の中で、今、やっておくべきこと」等のアドバイスを頂きました。

講義に実技、すぎのこ会の想い、布施木部長の体験談…と、あっという間の2時間でした。
経営塾は専門的な勉強会だけでなく、塾生が顔を合わせる事で、自分たちがこれからのすぎのこ会をつくっていくという気持ちを高める場、同じ思いの仲間たちと繋がる場でもあります。まずは、興味や関心、好奇心を持つことが大切です。興味がある方、参加してみませんか?

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ