栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2020.07 やまと

児童発達支援 親子行事・草木染 PART1(やまと)

文責:支援主事 木澤

 

7月14日(火)今年初めての親子行事は・・・
玉ねぎの皮を使った草木染に挑戦しました( ^)o(^ )
世界にたった1つしかない、思い出になる作品を作りたいと思います。

染めたい布をよく水洗いして、水気をとります。
洗面器の中に入れて、ジャブジャブ♪ とっても楽しそう。
楽しそうにしている姿を、保護者様には大変喜んでいただきました。

輪ゴム、紐、スーパーボール、割りばし、洗濯ばさみ等を使って縛ります。
どんな柄になるのか想像しながら、お母さんと一緒に挟みました。
お母さんと一緒の活動は、普段の療育現場では見ることができない笑顔が沢山見られます。

玉ねぎの茶色い部分の皮を煮出した液に入れ、10分程煮ていきます。
どんな色になるのかな?考えているだけで、笑顔になりますね!(^^)!

今回は玉ねぎの皮の色を定着、発色するために、鉄とみょうばん(アルミニュウム)の2種類を用意しました。どちらを選ぶかで、色味が変わります。

 

その様子は・・・次回PART2をお楽しみに ( ´艸`)

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ