栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2020.06 ひのきの杜

ブックスタンド作成(ひのきの杜)

記録文責:療法士 森みさき

 

5月の後半から6月前半にかけ、ある利用者さんのブックスタンドを作成しました!

本人と一緒にデザインや機能性を考え、楽しい気持ちで本を読むことができるように気持ちを込めました✿

要望を聞きながら、生活の中で使いやすい方法を一緒に考えました。

これから、どのようなものができるか楽しみ♪

完成しました!

利用者さんをイメージした色や星のビーズを使用しました。マジックテープを使用することで本を支える部品が、上下左右に移動可能になりました(^^)

作成前、本人より「雑誌も読みたい!」との要望がありました。そのため、小説から雑誌まで様々な大きさの本を読むことができるように工夫しました!

利用者さんからの「本を読むとき専用の台を作ってほしい」というひとことで始まったブックスタンド作成。

これで、お部屋でゆっくりと読書が可能となりました。

完成後、利用者さんが笑顔で「よかった、できたよ」と話す場面を見ることができて、作成してよかったなと感じました(^^)

 

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ