栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2022.07 もくせいの里

7/7は七夕会☆ (もくせいの里)

文責:支援主任 橋本

7/7、もくせいの里では七夕会☆を企画しました。
七夕と言えばそうめん。そう!!流しそうめん!!
コロナ禍により行えていなかった夏の風物詩、伝統行事と言える流しそうめんを
今年はようやく開催することが出来ました。

「早く流れてこないかな~」「準備OKだよ!」「いっぱい食べるぞー☆」
久しぶりの流しそうめんに皆さん気合が入っています。

「あぁ、流れていっちゃったー、、、」「よいしょー、上手く取れたよ」
流れて来るそうめんを待っている方もいれば、流れる瞬間を狙いに自分が動く方もいたり。何度もおかわりに流しそうめんに参加する方もいました。


午後は皆さんの願い事発表☆
事前に短冊に願い事を書いて、皆の前で発表しました。
「毎日笑顔で過ごしたい」「外出に行けますように」「美味しい物をたくさん食べたい」
「〇〇さんと仲良くしたい」などなど、素敵な願い事ばかりです。

最後には和菓子とお饅頭を食べてお茶会も実施。
楽しい七夕会を過ごすことが出来ました☆
皆の願い事が叶いますように、、、皆が健康で過ごせますように、、、
コロナ禍ではありますが、注意を払いつつこれからも季節の行事やみんなで過ごす時間を楽しんでいきたいです!!

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ