栃木県の障がい者福祉・高齢者福祉・児童福祉

安全で、安心できる、安定したサービスの提供を目指して

お知らせ

スタッフブログ

2022.09 研修部

理事長懇談会・新任職員チェックリスト研修

文責:沼尾

 

ひのきの杜新館にて、9月14日(水)に新任職員を対象として、理事長懇談会およびチェックリスト研修を実施しました。

最初は理事長懇談会からのスタート!
理事長から直々に「楽しいと思った出来事」「大変だった出来事」等々、たくさんの話題を頂き、それぞれ自分の気持ちを話していきます。すぎのこ会の歩みから理事長の貴重な体験談まで聞くことができて、ガチガチに緊張していた新任職員の皆さんも次第にリラックス♪


チェックリスト研修では、5ヶ月間を振り返って分析を行い、グループワークを行いました。前回は「理解している/できている」としていた部分に低い点数をつけている人も。自分の分からない事、できない事に気付くことも、着実に経験を重ねている証拠だと思います。

どんな職員になりたいか?のテーマでは、自分が尊敬している先輩職員の名前が飛び交います…!後輩から憧れられるような職員になりたい…と、こちらも身の引き締まる思いでした。


異なる事業所で働く仲間同士、分野が違うからこその新しい視点や、学びがありました。
通常業務を離れて同期と顔を合わせ、理事長からの言葉を胸に、気持ちも新たに明日からも頑張りましょう!お疲れ様でした!

最新記事最新記事

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。

すぎのこ会の活動をお⼿伝いしていただける⽅も募集しています。
⾒学も随時受付中です。

サービス全般・ご相談・支援について

0282-25-6924

社会福祉法人すぎのこ会 包括支援すぎのこ
受付時間 8:30~17:30 平日

採用・ボランティアについて

0282-43-0593

社会福祉法人 すぎのこ会 もくせいの里
受付時間 8:30~17:30 平日

メールフォームでのお問い合わせ